読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活の話①

こんばんは久々のアウトプットです。

今回は絶賛就活中のわたしの思ったことを書かせてもらいます。


就活の話①っていうのは、きっとこれから伝えたいことが多くなると思って①とつけました。



今日は面接有りの説明会という名ばかりのものに出てきました。

今回のは騙された…

なにが面接有りだ…

そんな時間ひと時もなかったです。

しかも説明会の企業様を教えて頂いてなかったので、まさかパチンコ業界とは…

詐欺かと思いました。(笑)



わたしが3日前に参加したセミナーは、グループワークをして、その様子を人事の人が学生一人ひとりを評価していくというタイプでした。

これは本当に素晴らしかったです。

感動しました。

実際に人事の方から選んでいただき、お話をさせて頂けるという場はなかなかありません。

とても有意義な時間でした。




やはり、説明会にも色々あるんだなーというのが最近の感想ですね。


とりあえず行ってみる事も大事ですが、


そのセミナーの"質"大切ですね。



得られるものがあるセミナーに行くと視野が広がります。

本当に1回のセミナーで世界観が変わります。


こうゆうセミナーに皆参加した方がいいですね。





それと、意識高い系の人(一般の大学生よりも意識を高く持ち、様々な面で活躍しようとする人)は、もうすでに就活バリバリやってるみたいですね。



でも、意識高い人で危ない人が居ました。

もう自己分析をして、自分の強みを理解していて、皆に意見してる奴です。

頭がいいので言葉はうまくまとめられるのですね。


でも、内容が薄い!!!!

あなたの本質が見えない!!!!



わたしだけかもしれませんが、弱みが見えない人は好きじゃないです。

自己分析というのは、強みを理解するよりも弱みを理解する方が大切だと思います。


それがわかった上で社会に出る、という自己理解は就活に関わらず必要だと思います。


あとは笑顔ですね。





なかなか纏まりませんが、ここまでで。

また書きます。


おやすみなさい。